SSブログ

うさぎ 爪切り 方法 [お手入れ方法]

ウサギの爪は、透かすとピンク色の部分が指で、
白い部分だけのところは伸びているので、その部分だけを
猫用の爪切りなどでカットします。
私がカットしている様子を動画にしました。
参考になると良いな。
ネットを使い、爪を見やすくするアイディアは私が考え出しました。

o0800045012869703586.jpg

抱かれることが嫌いなウサギも多いです。
2人以上で、慎重に切ると良いと思います。
もし、暴れて怖い場合は、動物病院で500円程度でカットしてもらえるそうです。

【動画】



なるべく明るいところで
爪を透かしながら作業してください。
ピンクの部分は指なので、切らないようにしてくださいね。
もし指を切ってしまうと、たぶん血が出ると思います。
痛いはずです。
恐怖は覚えるので慎重にお願いします。

o0800045012869703898.jpg

毛の長いウサギの種類は、爪が見えにくいですね。
目の細かいネットを、オススメします。
玉ねぎや、リンゴにも付いているネットで大丈夫です。
足の蹴りは強く、爪が伸びていると
飼い主も怪我をしてしまう。
私は、目を蹴られたことがあります。
眼科に急遽行き、眼球の薄い膜が剥がれかけました。
目薬で治りましたが、子供が怪我したら困ります。

1ヶ月に1度程度はカットしています。

o0800045012869704524.jpg

爪は拾い集めたら、こんなにありました。
掃除の前にカットした方が良さそうです。

o0800045012869738586.jpg

家のウサギは、動かないので
爪を切りやすいです。
私が老眼になってきたので
慎重に作業しています。

この顔で見上げて見られると、キュンとします。
飼育に手間は多少掛かりますが、毎日癒されるから
飼って良かったなと思います。

o0800142212855110264.jpg

寝ている姿も可愛い。
踏まれそうなところで
安心しきって寝ています。

o0800045012853123719.jpg

動いていなくても、癒される姿です。

o0800045012859213691.jpg

モコちゃんは、1日にこんなに食べています。
歯の噛合せが悪いので
野菜は切ってあげています。
普通はそのままでたべれるはずなので
切る必要はありません。
家だけです。

o0800045012850286694.jpg

膝に寝かしても
じっとしています。

o0800045012867839820.jpg

24時間ゲージを開けたままなので
自由に好きなところにいます。
旦那のお腹の上や私のお腹の上が好きです。

o0800045012855110607.jpg

風船が好きで、抱きついたり
くわえて走っています。
その動画が、最近「ヤフー映像トピックス」で紹介されて
友達からモコちゃんが出ていたと知らされ
驚いているところです。
応募したわけではありませんが、
ヤフーさんが出してくれたみたです。

この動画です。
http://youtu.be/ktAynM_iAZE

o0800045012870667494.jpg

息子は毎日モコちゃんと遊んでいます。
大人から見ると雑な扱いに見えますが
ウサギは、自分から近づいていき
兄弟のように見えてきます。

o0800045012861345320.jpg

不思議と仲が良い。

o0800045012863060619.jpg

ウサギからつきまとっています。
何か通じ合うものがあるのかな?

o0800045012863060379.jpg

息子がトイレにダッシュすると
急いでついていきます。
トイレの前で様子見ています。
不思議だわ。

o0720040512852568794.jpg

子供と触れ合う動物なので
爪も手入れし、怪我のないようにしたいです。





ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


ペット(ウサギ) ブログランキングへ



スポンサーリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。