SSブログ

ウサギ 抱っこ 仕方 [飼育方法]

うさぎは、基本的に抱かれることが嫌いみたいです。
でも、生後1ヶ月で我が家に来たモコちゃんは
抱かれ続けて、手が怖くないと思っています。
慣れもありますが、抱き方にコツがあります。

【動画】


ウサギの脚は力が強いです。
ウサギが逃げる時に
爪が、目に入ると危険です。
高い位置からウサギが落ちると、骨折や脱臼になりやすい動物です。



少し蹴られただけで、私の腕に傷が付きました。
良くあることなので気にしなくなりましたが
家族以外に傷を付けると、厄介な事になるでしょう。

o0800045012869703756.jpg

とがった、長い爪が目に入ったことがあります。
ヒリヒリし、目が開けられず
眼科に駆け込みました。
眼球が薄く剥がれただけで済み、
1週間程度、目薬だけで直りました。
しかし、深く傷ついたら取り返しがつかない事態も考えられます。

o0500055612879344076.jpg

ウサギの後ろから、抱き上げ
このように持ちます。
ウサギの背中を自分のお腹に付けて
安定させます。
低い位置で、座って抱きましょう。

o0800045012865613664.jpg

ウチギの脚を自分に向けたら 乗り越えられて逃げられます。
その時が危険です。
是非、抱き方の動画をご覧下さい。

我が家は、24時間ウサギをゲージから出して
遊ばせています。
一緒にテレビを見たりしています。

o0800045012877932635.jpg

ウサギから近づいてきます。
息子の背中に、そっと手を置き気を引いています。

o0800045012871785431.jpg

息子がトイレに行くと
トイレの前で待っています。

o0720040512852568794.jpg

トイレのしつけをしっかり教えていれば
ゲージを開放し自由にしてあげられます。
息子のトイレを覗いている姿が、可愛く感じます。

o0720040512852568801.jpg






ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


ペット(ウサギ) ブログランキングへ





スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。