SSブログ

ウサギ 性別 見分け方 [性別見分け方]

子ウサギの性別の見分け方
プロでも難しいそうですが、2ヶ月で小さなふくらみが確認できました。
オス2ヶ月、3ヶ月、1歳の写真でお見せします。
メスの写真もあります。

オスのタマタマは、生後3~4か月で睾丸が
下がってくるまではタマタマがありません。

我が家のウサギは3ヶ月
はっきりとオスとわかりました↓
風呂上りの写真です。
オス
o0600037812388898254.jpg


こちらは1歳になったモコちゃんの写真です。
オスは、目立ちます。

o0800142212867839955.jpg


オス↓
o0557078812341422824.jpg


メス↓

o05580776123413760.jpg


では、2ヶ月のモコちゃん
オシリを見てください。
これが尿道
尿道を見ただけではメスっぽいですよね。
でも
o0600051112341425115.jpg


両サイドをめくるとタマらしきものが
見えたり消えたりしています。

o0600038212341425264.jpg


毛が、タマの部分だけ薄くなり
心臓のように、小さな膨らみが
ピクピク動いています。

o0600048912341425116.jpg

反対側にもあります。
膨らんだ瞬間を撮影するのは
難しいほど、出たり消えたりします。
チョット、消えかかった状態です。

o0600040912341425114.jpg

メスだと思っていましたが、
この頃は、もしかしたらオスなのかもしれない
と疑った時期です。
3ヶ月ではっきりと確認できました。

もう一度1歳の写真をご覧下さい。

o0405072012765032375.jpg

見えすぎて恥ずかしいわ。

o0405072012829092319.jpg


【オス】

思春期には「スプレー」という尿を撒き散らす習性があります。
家のウサギは、風船に抱きついて
時々風船が少しぬれているなと思う程度です。
ニオイません。

あごを擦り付けて「においつけ」を良くします。
あごのニオイは、臭くはありません。


【メス】

発情または妊娠すると気が荒くなる。
個体差はあると思います。


【思春期】

生後3~4ヶ月位から思春期
生後9ヶ月くらいで大人になり、一年で3~4回、1回に5~10羽を生みます。


【1匹の飼育が良さそう】

「ウサギは寂しいと死んでしまう」説がありますが、
ウソです。どちらかといえば、狭いスペースで複数のウサギを飼っていると
ケンカしたり、ストレスを溜めてしまうそうです。
特にオスとオスなら縄張り争いでケンカが絶えないでしょう。

ちなみに、
親戚のウサギもオスで、連れて行くと
お互い背中に乗りたくてイライラしているようでした。
3時間ほどいましたが喧嘩しませんでした。


メス同士も相性によってはケンカをします。
オスとメスの場合は去勢や避妊手術をしていないと、
どんどん赤ちゃんが増えてしまう。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


ペット(ウサギ) ブログランキングへ




スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。