SSブログ

ウサギ トイレ しつけ [飼育方法]

ウサギ生後1ヶ月半で、トイレを覚えました。

生後1ヶ月でペットショップから
我が家に連れてきました。
やはり、赤ちゃんの時期から習慣付けた
方がスムーズかもしれません。
覚えさせる方法を、ご説明したいと思います。

o0600073512327389563.jpg

ペットショップから来たばかりの頃は
ゲージのアチコチで排泄していました。

o0600057912296158980.jpg

【トイレのしつけ方法】

尿のニオイを残さないように
こまめに掃除します。

チョコボールを、トイレに入れ込みます。

トイレに、尿のニオイを少しだけ入れて
匂いのするのは、トイレだけにします。

o0600045012327380345.jpg

根気良く1週間~半月は頑張ってください。

掃除は1日1度以上やり、
綺麗に保ちます。

綺麗だと、ウサギも清潔にしょうとするような
雰囲気が出てきます。

o0600069812326252532.jpg

我が家のウサギは、現在1歳です。
24時間ゲージを開放していますが
部屋でオシ●コは全くしません。
ゲージの中のトイレでしています。
チョコボールもほとんど、
トイレでしています。

o0600058512326252193.jpg

始めは冬は寒いので
ゲージの下に犬用のシートを引いていましたが、

夏に、シートを外したら
ゲージのアチコチで、
チョコボールをするようになってしまいました。

また、現在冬でシートを引き
チョコボールをトイレに移動させたら
トイレでするようになったのです。

o0600045012327380344.jpg

アチコチで排泄しないので
夜中も、ゲージを開放したまま
開けておけます。

ウサギは、自由に走り回り
人に駆け寄ってきて
目の前で遊んでいる姿が見れます。

「懐いているね」と言われる
ウサギに成長しました。

o0600047912326041360.jpg

この頃から、人のお腹の上に
良く乗っていました。

o0600049412330063095.jpg

現在1歳ですが、
人の上に乗っていることが
良くあります。
飼い主としては、嬉しい瞬間です。

一緒にお昼寝をする事もあります。

o0600051512330062817.jpg

この姿は、ナデナデの催促です。
ウサギから近づいて来た時は、
なるべくなでてあげると
人の後ろを着いてくる子になります。

o0600048812330062819.jpg

リンゴと大根の葉を挙げました。
リンゴやバナナは好きですが
野菜を食べない。

この子は、1歳まで
野菜嫌いになってしまったのです。

1歳ぐらいで対策を考えました。
野菜を刻んで
フードと混ぜたら不思議と食べたのです。
良く無い飼育もしてしまいました。

赤ちゃんの時期から、どんどん野菜を
食べさせておけば良かった。

o0600056412327389562.jpg

4歳の息子は、ウサギと一緒に
リンゴを食べています。
いつも、ウサギの近くにいます。

o0600045112327388851.jpg








スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。